オンライン学校説明会
はじめに

学校のことをよく知っていただくために例年オープンキャンパスを行っていますが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンラインで実施いたします。
クラブ活動や教科から、「自宅でできる体験」「楽しめる体験」「夏休みの自由研究につながるもの」などを動画やレシピ(手順書)で紹介いたします。
興味のあるプログラムをいくつでもご覧いただき、ぜひ自宅で体験してみてください。
任意のお時間に、どのプログラムからでもご視聴できます。

 

1.「ピザパン」を作ろう!(動画1分54秒)

ホットケーキミックスを使った簡単なおやつを作ってみましょう。

 

2.濃い塩水はどこへ行く(理科:レシピ)

濃さの違う食塩水に食紅で違う色を付け、一つのコップの中に入れ、色のグラデーションを作りましょう。レシピはこちらをご覧ください。(動画はありません)

 

3.消しゴムはんこをつくろう!(動画3分+レシピ)

消しゴムで金印(はんこ)を作ってみましょう。レシピはこちらをご覧ください。

 

4.スライムを作ってみよう!(動画3分40秒)

洗濯のりとホウ砂でスライムを作ってみましょう。レシピはこちらをご覧ください。

 

5.綿棒アート(美術:レシピ)

身近にある綿棒を使ってアート体験をしましょう。レシピはこちらをご覧ください。

 

6.ロザリオブレスレットを作ろう!(動画4分+レシピ)

ビーズでブレスレットを作ってみましょう。レシピはこちらをご覧ください。

7.ギター・マンドリンの演奏を聴き、一緒に楽しもう!(動画3分13秒 )

ギターやマンドリンの音に合わせて、手をたたいたり、家にある様々なもので音を鳴らしながら、一緒に演奏を楽しみましょう。

8.ハンドベルの演奏を聴き、体験しよう!(動画3分36秒)

部員による演奏と、演奏に合わせて楽譜を見ながら、音を出してみましょう。

9.手話のクイズに答えよう!(動画2分31秒)

手話を使ってクイズや説明をします。

10.アニメのヒーローになろう!(動画3分18秒)

声優さんのように声を演じてヒーローになりましょう。

11.吹奏楽の楽器を知ろう!(動画3分18秒)

オーケストラの楽器を紹介します。そして、家でも作れる楽器の作り方を紹介します。

12.バレーボールを楽しもう!(動画1分54秒)

家でもできるバレーボールの練習を中心に、バレーボールの楽しみ方を紹介します。

13.バドミントンを楽しもう!(動画1分46秒)

おもちゃのラケットでもできる練習と、ラケットを使わない練習を紹介します。

14.テニスを楽しもう!(動画2分52秒)

お家でできる、テニスの簡単な練習を紹介します。

15.自宅でできるシューティングゲーム(2分37秒)

靴下を丸めてボールに見立て、家にあるカゴにシュートしましょう。

16.クラシックバレエ ワンポイントレッスン(動画2分28秒)

聖セシリアバレエの先生からのアドバイスを受け、生徒が実演します。

 

17.ソフトボールを体験しよう(1分21秒)

家でもできるソフトボールの練習を紹介します。

18.バーチャル学校見学(11分)

実際に学校を歩いているような動画といたしました。どうぞお楽しみください。

 

最後に

オンラインオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?少しでも学校のことを雰囲気を感じていただけたのであれば幸いです。ぜひ学校に来ていただき、肌で校風を感じていただければと思います。
また、何かご質問等があれば、本日(7/26)はZoomによる個別相談の場を設けております(予約制11:00~:各家庭20分)。ご希望の方はこちらからご予約ください。また、メール電話 でもお答えいたします。どうぞお気軽にお尋ねください。本日はご参加いただきありがとうございました。なお、このページは次回のオープンキャンパス(10/31)まで公開する予定です。(変更が生じた場合はホームページでお知らせいたします)