受験生の方へ
受験生の方へ~高校入試情報
聖セシリアでは学校の活性化のために、2020年度から高校入試を再開いたします。
定員: 30名
種類: ①推薦入試
②一般入試(専願・併願・オープン)
③帰国生入試

※ 詳細は決定次第お知らせいたします。

学校を見て・知っていただくために

公開行事

行事名 日程
オープンキャンパス 6月29日(土)10:00~13:00
7月28日(日)10:00~13:00
聖セシリア祭 10月19日(土)10:00~15:00
  20日(日)10:00~15:00
(プレフェスティバル(発表)18日(金)午前)

高校進学相談会(要予約)

日時 内容
10月12日(土)14:00~15:30   ご予約はこちら 学校説明、校内見学、個別相談などを行います。
事前の予約をお願いいたします。(ホームページまたは電話)
12月6日(金)16:00~
12月10日(金)16:00~

学校見学

学校見学は、随時(日曜・祝日・休校日はのぞく)可能です。
※事前の電話予約をお願いいたします。

高校入試 Q&A
Q:
高校入試は再開なのですか?
A:
8年前までは高校入試を行っていましたが、中学からの入学希望者が多く休止することになりました。それでも、高校から様々な生徒が入ることで、より学校が活性化して、入学生もともに成長のプラスになると考えて、再開することになりました。
Q:
高校からの入学者のクラス編成はどうなりますか?また、中学校からの内部進学生と上手に学校生活が送れますか?
A:
混合クラスになります。中学校からは約80名が進学します。内部進学生は新しい友人をとても歓迎しています。人によって早い遅いはありますが、徐々に学校生活に慣れ、一緒にいて楽しいと思える友人もでき、充実した学校生活を送れることでしょう。心配はいりません。
Q:
部活動はどうなっていますか?
A:
約20の部活動があります。得意な生徒だけが活躍するのではなく、全員が活躍できる活動を目指しています。
希望制ですが、高校3年生の5月まで、部活動を継続している生徒は90%を超えます。
活動日数は原則週4日までと、活動する曜日が重ならなければ、2つ以上の活動に参加することも可能です。
Q:
内部進学生と高校からの入学者の学習内容は一緒ですか?
A:
一緒です。ただ、内部進学生は英語や数学など、中学のうちに高校の内容を少し学習しています。そのため、高校からの入学者は、その内容を土曜日などを利用して、1年生の夏休みまでには補うことにしています。
Q:
大学などへの進学はどうなっていますか?
A:
2019年3月卒業生の現役進学率は約95%です。内訳は大学87%、短大3%、専門学校5%で、進学先も様々です。国公立(横浜国立大学など)や難関私大(早稲田、慶應、上智、東京理科、立教、明治)などにも多数合格しています。
学習塾に通わなくても希望先進路が獲得できるように、授業以外に講習、補習、夏期講習など、数多くの学習プログラムを設置しています。