news

土曜講座「池坊いけばな講座」

土曜講座「池坊いけばな講座」

本年度の「池坊いけばな講座」の最終回を迎えました。

はじめは、日本の年中行事にまつわる講義です。特に「赤色は魔除け・邪気払いになる」というお話、節分や桃の節句で「あずき」を食べる意味、また「漆」に秘められた生命力の不思議など、生活に根ざした知恵のお話に、参加した皆さまは非常に興味深く耳を傾けていらっしゃいました。

実技では、春の訪れを感じさせる「雪柳」「トルコ桔梗」「スターチス」を、福を重ねる「重箱」に生けるという、新年のはじまりにぴったりないけばなを教えていただきました。暮らしの中に季節の草木を取り入れていくことは、人の心と体に潤いをもたらし、邪気を祓います。ひととき、無心になって花と向き合われた皆さまは、講座を終えると充実感を得られ、やわらかな笑顔になられていました。

【感想】

*難しい点もありますが、最後まで考えて仕上げてよかった。それぞれ個性的な作品があり面白かったです。

*季節ごとにあずきを食べる風習、節句が4回あるのも知ることができました。

*季節の行事をもう少し意識して過ごしたいです。

*忙しい日々で振り返る時間も失っている中、お花を見て立ち止まる機会をいただき、次回も参加したいです。

*久しぶりにゆとりある時間を過ごせて癒されました。

*漆は食べられると免疫力アップするという話に驚きました。(※注…専門家の指導が必要となります。)

*家で花を飾ることができないので、貴重な体験ができました。

*日本の不完全美の素晴らしさを感じました。

*一花一仏のお花も命を大切にするいけばなの精神に触れることができました。

*無になれる自分時間を持つことができました。

*小学校1年の時からやってみたかったいけばなを、体験できてよかった。春の花でまたやりたいです。

*お花の暮らしをこれから取り入れたいと思います。おや子でいけばなを学んだことを活かしながら、これからもいけばなを体験したいです。

*美しいお花を前に心が落ち着いた時間でした。素敵な時間を過ごせました。

*忙しい中なかなか過ごせないゆったりとした心地よい時間になりセシリアに入学して本当によかったです。

*1つ1つの表情の違うお花をどのように挿すのか、考えるのが楽しかったです。黄×紫の補色の関係をどのようにしたら活かせるのかこだわりました。お花に癒され心が浄化されました。素敵な時間をありがとうございます。また参加したいです。