news

土曜講座「クリスマス・リース レッスン」

土曜講座「クリスマス・リース レッスン」

翌日に待降節を控えた11月29日、土曜講座「クリスマス・リース レッスン」が行われました。

工芸室から漂うフレッシュグリーンの香りが、中学校校舎をふんわりと包み込み、生きたリースを作る楽しみが、さらに高まりました。受講者の皆様は、枝振りの見事なオレゴンモミを贅沢に使って、香りに癒されつつ、世界にひとつのリースに仕立てていきます。フレッシュグリーンは、心を穏やかに整え、体もリラックスさせる効果があるので、クリスマスを過ぎてもお家で飾っていただけます。一年に一度のレッスンを、リピーターの方、初めて参加の方も存分に楽しまれていました。

 

【喜びのご感想】

*モミ、フレッシュグリーンの香りでまるで森林浴をしているようで癒されて楽しい時間でした。

*夢中になって楽しめました。良い香りで落ち着き定期テストも頑張れそうです。

*親子で初めて参加でき、同じ時間を共有できとても良い体験でした。

*初めてリースを作り、巻き付けが難しいこともありましたが、とても楽しめリフレッシュできました。

*モミの香りが3年保つ話には、驚きでした。本当に良い香りでした。

*モミやシナモンの素敵な香りに包まれて、オリジナルリースができてよかったです。

*同じ花材でもそれぞれ個性があり素敵だなぁと感じました。

*植物の自然な香りがとても落ち着きました。作るのが初めてですが、とても楽しめて来年も参加したいと思います。

*クリスマスリースに香りを感じたことがなかったので、手作りする意味の大切さがわかりました。

*本物の植物の香りは、本当に素晴らしいです。